Category

カテゴリ一覧

外国籍の方も意外に利用していたリクナビNEXT!でベトナム国籍の方の採用に成功◎ リクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介!【営業職(通訳)×正社員×外国籍】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
営業職


【企業情報】
業種  :団体・連合会・官公庁・独立行政法人
所在地 :大阪市淀川区


【募集要項】
採用予定人数 :最低1人
採用期限   : 2カ月
採用ターゲット:ベトナム語を不自由なく使え、かつ日本語での会話や書類内容の理解が可能な方。できれば、30代前半ぐらいまでの若手(次世代の育成目的)


〇採用課題
退職者が出てしまい1ヶ月〜2カ月以内に1名の採用はマスト。
しかしながら、勤務地は群馬県内の郊外で少し不便なエリア。
かつ、ベトナムからの実習生が多い背景から、ベトナム国籍の方を希望され、その上、次世代の育成を目的とした若手層の採用を目指したいというピンポイントの採用依頼であった。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :リクナビNEXT
オプション:なし
掲載期間 : 8週間
料金   : 18万円


〇採用結果
リクナビNEXTを8週間掲載頂き、48名の応募があり、そのうち15名を面接。
最終的に2名の採用に成功。
1名は27歳男性のベトナム国籍の方で、日本語でのコミュニケーションもスムーズで、まさしく狙っていた人物でした。
また今回はもう1名も採用という結果に至りました。
体育会系の29歳の男性。人柄や仕事に対する向き合い方など人柄が素晴らしく次世代リーダーとしての期待感も高い方とのことで、今後の活躍が楽しみです。


〇採用課題を解決したポイント
今回、リクナビNEXT上でどれくらいの外国籍の方がいらっしゃるか不安だったのですが、企業様の希望でしっかりと職務経歴などを確認して面接したい方を決めたいという要望もありリクナビNEXTへの掲載に至りました。

外国籍の方に発見してもらえるようにIndeed(インディード)で検索されているキーワードを求人広告内に反映するなど工夫しました。

また、群馬というエリア上、応募数がたくさん集まる可能性も低かったので、掲載前に面接したいと思う求職者像を一緒に話し合いました。

理想中の理想を出してもらいながらも、最低限の条件も精査して、この条件をクリアしている人には、面接して会って判断してもらうことをお願いしました。

その条件を話し合う中で、『もし日本人の方なら、どんな人を採用しますか?』と冗談で話し合っていたら、ドンピシャの方から応募があり即面接、スピーディーな選考を実施頂けたことで2名の採用に至りました。


◎お客様からの声
一緒に『こんな人が採用できたら最高ですよね?』というお話から、少なくとも絶対にクリアしておいてほしい条件を整理できたことで、書類選考時も意識しながらジャッジできました。「この人だ!」と感じた人には、スピーディーに連絡することが出来たので助かりました。まさか、ベトナムの方も、日本の方も採用できるなんて思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。

掲載媒体も大事ですが、どんな人を採用するのか?というお話も重要だと感じました。


メディアハウスでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

290457