用語集 Glossary
あ行
01-1 01-2 01-3 01-4お
-
主な成果
キャンペーンに含まれる求人から獲得した応募者の数が表示されます。 カスタムレポートビュー作成時、「キャンペーン」→「進捗状況」内の「主な成果」を選択することで、キャンペーンのダッシュボードから確認することが可能になります。 -
応募最大化
設定した予算でより多くの応募数を獲得できるように運用されます。パフォーマンスは求人によって異なり、各求人案件の予算は調整されません。人気案件に予算・応募が偏る傾向があります。※Indeed管理画面用語 -
オーガニック
無料掲載求人広告のこと。 自社サイトが無くてもIndeedに直接求人情報を入力して無料で掲載可能。 または、Indeedが自社採用HPをクローリングして掲載・他の求人ポータルサイト経由で掲載、の3つの方法で掲載できる。 -
応募単価
1応募にかかった金額。求人広告にかけた総額÷応募数で求められる。 -
応募開始単価
求人原稿がクリックされた際に発生した金額(合計費用)を応募開始数で割った値のこと。合計費用 ÷ 応募開始数 = 応募開始単価(円) たとえば合計費用が50000円で、そのうち応募開始数が5だった場合、応募開始単価は10,000円となります。※Indeed管理画面用語 -
応募数
実際に求職者が応募した数 -
応募完了率
応募数÷応募開始数 「応募画面に進む」または「応募先へ進む」をクリック(タップ)した後、応募の操作を完了させた人の割合(%) この割合(%)が低い場合、求職者が途中で離脱しているということなので、応募の操作が多すぎるなどの課題が考えられます。 -
応募開始数
求職者が求人を開き、「応募画面に進む」または「応募先へ進む」など、応募ボタンをクリック(タップ)した回数 -
応募開始率
応募開始数÷クリック数 たとえばクリック回数が1000回で、そのうち応募開始数が10だった場合、応募開始率は1%となります。 -
オウンドメディア
自社で保有するメディアの総称。具体的にはホームページやブログ、SNSを指します。
か行
か
-
カスタムキーワード
キャンペーン設定の紐づけ方法の1つ。紐づけたい原稿に共通キーワードがある時に紐づけ設定ができます。 登録したキーワードが原稿内にあれば、その対象原稿が自動的にキャンペーンに紐づきます。 (例:原稿内に「事務」というキーワードを含む原稿を紐づける場合 カスタムキーワードにて「事務」のキーワードを登録) -
開始予定日
キャンペーンの運用が開始される(紐づけられた求人の有料掲載が開始される)日付を指します。米国時間が基準となるため、日本時間においては「開始予定日の15時(サマータイムでは14時)」に運用開始となります。キャンペーンダッシュボード上で確認が可能。※Indeed管理画面用語 -
カルチャーコンテンツ
カルチャーコンテンツとは、社風、行動様式、行動規範、企業文化などをコンテンツ化したものです。企業の価値観を伝えるために情報発信を行うことで、自社の対する理解度を高め、より高い精度での採用が期待できます。
き
-
求人ID(編集不可)
求人原稿を作成した際に、それぞれの原稿に付与されるID。キャンペーンに求人を追加する際に使用する「参照番号」とは異なる。求人ダッシュボードよりエクスポートした求人データ、または求人ダッシュボード内の各求人票のURL末尾(id=●●●)より確認することが可能です。 -
求人パフォーマンスレポート
管理画面上のサービスのひとつ。 求人案件ごとに表示回数、クリック数、応募数、費用などのパフォーマンスを確認することができます。指標はカスタマイズが可能です。 企業名や職種名などのフィルタで求人を絞り込んで確認することや、レポートをCVSでダウンロードすることもできます。 -
求人のパフォーマンス
求人パフォーマンスレポートと同義。 管理画面上にあるツールの1つ。「アナリティクス⇒求人のパフォーマンス」にてリンクがあります。 このページから期間指定を絞って、その時に掲載している原稿・原稿の表示回数などのデータを閲覧することが可能です。 右側にある「列を編集」を押すと見たいデータをカスタマイズすることが可能です。 また、上部に指定期間の「合計費用・応募数」の折れ線グラフデータも確認できます。 -
求人あたりの求職者数
採用市場レポート(労働市場分析)の機能内で確認できる、1求人あたりの求職者数の数値。 求人数÷求職者。1を超えていれば、求人よりも求職者が多い。 -
求職者のデバイス
採用市場レポート(労働市場分析)の機能内で確認できる、携帯やスマホなどのモバイルデバイスからの求人クリック割合を数値化した項目。 近年スマホ経由での閲覧が増えているため、モバイルデバイスからのクリック割合は高くなる傾向にある。※クリック率が低い場合はデータ取得不可。 -
休止中
投稿した求人原稿のステータス(状況)のことです。 募集中⇒求人案件が一般公開されている状態 休止中⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面では表示される 募集終了⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面でも表示されない 審査中⇒投稿した原稿が審査中の状態 非掲載⇒何かしらの理由で非掲載となっている ※Indeed管理画面用語 -
キャンペーン
Indeedにおけるキャンペーンとは、掲載する求人情報をグループ化する機能のこと。 キャンペーンを作成すると、ひとつひとつのキャンペーンごとに予算や掲載期間・職種・地域などの設定を行える為、より最適な運用を行うことができる。 -
キーワードスタッフィング
検索結果の操作に利用できる、多数のキーワードが原稿内容に含まれている状態のこと。より多くの人に原稿を露出させるために行われることがありますが、募集内容とは関係のないキーワードを羅列するなどで、誤解を招く・不正確な検索結果につながる可能性があるため、Indeedでは推奨されておりません。※Indeed関連用語
く
-
クエリ
「問い合わせ」や「質問」「照会」を意味し、英語では「query」と表記します。 データベース管理システムに対して指示を出す命令文のことを指します。 Indeed内では、キャンペーンの詳細を設定する際に使用します。 「クエリ」画面にて入力した文字列に一致する求人の紐付け設定ができます。 -
クリック率
表示回数に対するクリック数の割合のこと。クリック数÷表示回数×100で求められます。 例えば表示回数が1000回でクリック数が50の場合、クリック率は5%になります。 -
クリック単価
広告の1クリック に対して、請求された金額の平均値のことを指す。広告費 ÷ 広告の獲得クリック数 = クリック単価。 -
クリック数
Indeedの検索窓にキーワードを入力し検索結果に表示された「一覧画面」から求職者が興味を示し職種名をクリック(タップ)した数となります。レポート上でクリック数が1000ということは貴社の求人案件が1000回閲覧されていることになります。もしクリック数が少ない場合は、職種名をよりわかりやすくするなど、クリックされやすくなる工夫が必要です。 -
クローリング
プログラムがwebサイトを巡回して情報を複製・保存することを指します。Indeedにおけるクローリング掲載とは、条件に合致したweb上の求人情報をIndeedが自動的に収集して掲載する方法のことです。
け
こ
さ行
さ
-
採用ボード
求人ボックスにて、手動(直接投稿)で求人を掲載するのことを指します。 「アカウント作成」→「求人票の作成」→「求人ボックスへの掲載」→「応募者の管理」という4つのステップで、 簡単に無料で求人の募集から採用まで行える点が特徴となります。 -
参照番号
求人原稿ごとに割り当てられる番号のこと。(※案件IDと同一の番号) 求人IDとは異なるもので、キャンペーンに個別で求人を追加、または除外する場合に使用します。 また、職種タイトルや企業名、勤務地等に変更を加えても、この番号が変わることはありません。 -
採用難易度スコア
採用市場レポート(労働市場分析)の機能内で確認できる、指定した勤務地・職種を日本国内の他のIndeed有料掲載求人と比較した採用難易度の数値。直近3か月間の数値に基づき職種×都道府県の採用難易度を数値化したもので、最大値を100として数値が高い方が採用難易度が高い・採用活動が難しいことを表しています。 -
作成日
キャンペーンの作成日を指す。米国時間が基準となります。 カスタムレポートビュー作成時、「キャンペーン」→「属性」内の「作成日」を選択することで、キャンペーンのダッシュボードから確認することが可能になります。 -
採用市場レポート
一定基準を満たした企業が申請することで利用できる無料オプションである。右記項目の数値データが閲覧できる。(採用難易度スコア、求人、求職者、求人あたりの求職者数、求職者のデバイス、平均給与、採用企業、人気検索キーワード、人気採用企業などが記載されている。※Indeed管理画面用語
し
-
除外
キャンペーン設定の紐づけ方法の1つ。紐づけ設定には大きくわけて特定の原稿を「追加」と「除外」の設定項目があります。除外はキャンペーンに紐づけない原稿を設定する際に使用します。 -
職種カテゴリー
「職種」とは、営業職や事務職、介護職、研究職など、個人が勤務先で従事している仕事の種類を指す言葉。Indeed内では、職種に該当するカテゴリーを設定できます。 -
新着
新規原稿を「募集中」のステータスにすると、求職者検索画面の職種名の左上に【新着】という表示がつきます。 また、新しく掲載して8日間は、求人に【新着】という表示がつきます。 -
終了予定日
キャンペーンの運用が終了する(紐づけられた求人の有料掲載が終了する)日付を指します。米国時間が基準となるため、日本時間においては「終了予定日の翌日15時(サマータイムでは14時)」に運用が終了します。キャンペーンの予算残があるかどうかに関わらず、終了日をむかえた時点で自動的に有料掲載が停止となります。(目標期日で設定している場合を除く)キャンペーンダッシュボード上で確認が可能ですが、目標期日にて設定を行った場合や月額設定のキャンペーンにおいては空欄での表示となるため、設定画面より確認する必要があります。※Indeed管理画面用語 -
ジョブディスクリプション
日本語で職務記述書と呼ばれるものです。ポジションの名前、目的や意義、責任の所在、職務内容と範囲、また、求められるスキルや資格などを含みます。特に職務内容と範囲については、どのような業務をどのように、どの範囲まで行うかまで詳細に記述する必要があります。ジョブディスクリプションがあることで、社員の仕事内容が明確になり業務効率があがることや、客観的に職務を評価しやすく公平性が生まれることが期待できます。 -
シェアードバリューコンテンツ
自社が社会に対してどのような価値提供をし、何を目指しているのかという社会的存在意義や、自社で働くことでどのような社会貢献ができるのかという魅力を伝えるコンテンツのことです。パーパスコンテンツとカルチャーコンテンツの二つで構成されています。 -
審査中
投稿した求人原稿のステータス(状況)のことです。 募集中⇒求人案件が一般公開されている状態 休止中⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面では表示される 募集終了⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面でも表示されない 審査中⇒投稿した原稿が審査中の状態 非掲載⇒何かしらの理由で非掲載となっている 審査で問題がなければ1時間以内には「募集中」に変更されることが多い。 ※Indeed管理画面用語
す
-
スケジュール別の配信設定
求人ボックス(リスティング広告)の配信オプションのひとつ。手動運用時のみ有効。 特定の時間帯・曜日で、設定した入札単価の増減ができる機能のこと。特定の時間帯や曜日で入札単価を増やして配信を強化したり、反対に入札単価を減らして配信を弱めることができる。増減は設定した入札単価の「50%~200%の間で25%刻み」で設定が可能。 -
ステータス
キャンペーンの利用状況を表しており、「有料掲載中」・「休止中」・「削除済み」より選択可能。「有料掲載中」にすることでキャンペーンに紐づけた原稿が有料掲載され、「休止中」を選択すると有料掲載が停止される。また、「削除済み」を選択することで、キャンペーンを削除することができる。※Indeed管理画面用語 -
スポンサー
有料掲載求人広告のこと。上位表示が期待できる。 広告費は「クリック課金型」の為、求職者が求人情報をクリックした段階で費用が発生する仕組み。求人下部に「スポンサー」の文字があるものが該当。
た行
04-1ち
-
注力キーワードの配信設定
求人ボックス(リスティング広告)の配信オプションのひとつ。手動運用時のみ有効。 設定キーワードが検索キーワードに一致した場合、入札単価を強めることができる。キャンペーンの入札単価以上の金額を設定する必要があり、1キャンペーンにつき最大5つまで設定することが可能。(例えば、キャンペーンの入札単価が100円の場合、注力キーワード「アルバイト」を入札単価150円で設定。) -
注目の企業
有料掲載時のサービスの一つです。検索結果一覧で自社のロゴや会社口コミが表示されるようになるほか、企業ページプレミアム等の一部機能が使用できるようになります。この機能はIndeed内でのひと月の広告費や掲載求人件数などが一定の条件を満たした月の翌月以降に適用されます。※Indeed関連用語 -
直接投稿
Indeed上で求人広告を作成し、直接求人情報を掲載する方法のことです。無料で簡単にはじめることができる点や、掲載内容を手元ですぐに変更できる点などがメリットです。また、一部直接投稿でしか活用できない機能もあります。求人ボックスでは「採用ボード」と呼ばれます。
な行
05-1に
05-3 05-4 05-5は行
は
-
配信対象外検索キーワード
求人ボックス(採用ボード・リスティング広告共通)の配信オプションのひとつ。 有料配信対象外としたい検索キーワードを設定することができる。設定したキーワードで検索された場合、広告配信させないことが可能です。 -
パーパスコンテンツ
パーパスコンテンツは、社会に対して自社が何のために存在するのかという価値を示すもの。例えば、自社の企業理念や企業が掲げるスローガン、ミッションのことです。 -
バランス型
設定した予算で、バランス良くクリックされるよう自動的に運用されます。キャンペーンに紐づく求人案件がエリア、職種、雇用形態などで偏りがありそうな場合に適しています。※Indeed管理画面用語
ひ
-
非掲載
投稿した求人原稿のステータス(状況)のことです。 募集中⇒求人案件が一般公開されている状態 休止中⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面では表示される 募集終了⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面でも表示されない 審査中⇒投稿した原稿が審査中の状態 非掲載⇒何かしらの理由で非掲載となっている 「非掲載」になる理由としては、Indeed審査基準を満たしていないため(例:最低賃金割れ、NGワードが入っている など) 非掲載になっている理由をインディードに問い合わせをして、対象の文言等を修正する必要がございます。 ※Indeed管理画面用語 -
表示回数
Indeedでキーワード検索をした結果、表示された「一覧画面」において原稿が求職者の目に留まった数のこと。レポート上で表示回数が1000ということは貴社の求人案件が1000回求職者の画面に表示されたことになります。
ふ
-
複数求人管理ツール
管理画面上の求人ダッシュボード内にある、原稿を一括で投稿・修正することが可能なツール。 求人ダッシュボードの右上あたりにあり「求人一括ダウンロード」をクリックするとアップロードするページに切り替わります。 こちらから追加や修正をしたい原稿データ(CSV)を投稿すると一括で原稿の追加・修正をすることが可能です。 追加する際と修正(休止)する際のCSVのフォーマットが異なるため、アップロードする際には注意が必要となります。 -
フィード
主にクローリング掲載をする際に用いるもので、自社採用サイトの求人情報(HTML形式)を、indeedが読み取りやすいXML形式に変換して読み込ませるための仕組みのことです。XMLフィードとも呼ばれます。
ほ
-
募集終了
投稿した求人原稿のステータス(状況)のことです。 募集中⇒求人案件が一般公開されている状態 休止中⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面では表示される 募集終了⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面でも表示されない 審査中⇒投稿した原稿が審査中の状態 非掲載⇒何かしらの理由で非掲載となっている 求人はダッシュボードの求人ダッシュボードの左上にある「募集中および休止中の求人」にて検索結果・表示されなくなるが、「募集終了の求人」のタブをクリックすると、アーカイブされるのでいつでも参照できる。 採用が決定した場合や、採用の必要がなくなった場合は、募集終了に変更にする際に利用します。 ※Indeed管理画面用語 -
募集中
投稿した求人原稿のステータス(状況)のことです。 募集中⇒求人案件が一般公開されている状態 休止中⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面では表示される 募集終了⇒求人案件が非公開の状態 応募者管理画面でも表示されない 審査中⇒投稿した原稿が審査中の状態 非掲載⇒何かしらの理由で非掲載となっている 求人原稿毎に有料設定をすることもできるがすべての求人案件をグループ化して有料掲載するキャンペーンという方法もある。 その場合「募集中」にしてからキャンペーンに紐づくまでは約2時間前後かかります。 ※Indeed管理画面用語
ま行
07-1 07-2 07-3 07-4も
-
目標応募単価
応募1件あたりの目標単価を設定し、設定した予算内で目標応募単価を達成できるようキャンペーンが自動で最適化されます。応募状況によっては、実際の応募単価が目標応募単価を上回る可能性があります。。Indeedエントリーが必要です。※Indeed管理画面用語 -
目標応募数
求人1件あたりの目標応募数を設定(キャンペーン単位でないところに注意)、設定した予算内で目標応募数を獲得できるようキャンペーンが自動で最適化されます。予算が費消される前にキャンペーン内の一部の求人が目標応募数に到達した場合、残った予算は他の求人に割り当てられます。Indeedエントリーが必要です。※Indeed管理画面用語
や行
08-1 08-2よ
ら行
09-1り
09-3れ
-
レポートビュー:アドバンス
レポートビューのデフォルトのひとつ。「表示回数(スポンサー)」「クリック率(スポンサー)」「クリック数(スポンサー)」「応募開始率(スポンサー)」「応募開始数(スポンサー)」「応募完了率(スポンサー)」「応募数(スポンサー)」「平均クリック単価」「平均応募開始単価」「平均応募単価」「合計費用」を確認できる。※Indeed管理画面用語 -
レポートビュー:ベーシック
レポートビューのデフォルトのひとつ。「クリック数(スポンサー)」「応募開始数(スポンサー)「応募数(スポンサー)」「平均応募単価」「合計費用」を確認できる。※Indeed管理画面用語 -
レポートビュー
キャンペーンダッシュボード上で運用状況を見る際に使用できるフィルタのようなもの。デフォルトで「ベーシック」「アドバンス」「オーガニックとスポンサーの比較」「モバイルとPCの比較」「直接投稿キャンペーンとインデックスキャンペーンの比較」「日別」「月別」の7つがあり、様々な切り口で運用状況を確認することができる。また、自分でオリジナルのレポートビューを作成することも可能(カスタムレポートビュー)。※Indeed管理画面用語