お役立ち記事 Column

Indeed PLUS全国基礎知識IndeedAirワーク 採用管理採用全般

Indeed PLUSになって何が変わる?!Indeed PLUSのメリット・デメリットをご紹介!

このページでわかること

  • Indeed PLUSと従来の求人広告との最大の違いは「クリック課金型」!
  • Indeed PLUSは最大7割の求職者にリーチすることが可能!
  • Indeed PLUS掲載前に注意すること

目次

2024年1月30日以降リリースが予定されている、Indeed PLUS(インディードプラス)。Indeed PLUSでは、リクルート社が運営する複数の求人サイト「リクナビNEXT」「タウンワーク」がIndeedと連携されるようになり、最適な求人サイトへ広告が自動掲載される可能性があります。では、これまでのリクナビNEXTを利用するやり方と今回ご紹介するIndeed PLUSからリクナビNEXTに掲載するのでは何が違うのか?そのメリットと掲載前の注意点をご紹介します!

「掲載課金型」から「クリック課金型」へ

リクルート社が運営する複数の求人サイト「リクナビNEXT」「タウンワーク」は「掲載課金型」として、原稿のサイズや掲載期間等のプランによって価格が決まっており、求人サイトに掲載する際に費用が掛かっていました。ですが、今回のIndeed PLUSを通じて「リクナビNEXT」「タウンワーク」に掲載する場合は「クリック課金」と呼ばれ、求人がクリックされただけ料金が発生する仕組みになっています。仮に今後Inded PLUSを通じて掲載されるメディアが増えても掲載料金はかかりません!

ですので、効果が出るかわからない…と求人サイトに掲載するのを迷われていた方も、求人を見たことに対してだけの課金制なので安心して掲載することができ、これまで掲載課金型で求人を掲載されていた方も、無駄な費用が発生せず採用コストの最適化が可能です!

最適な求人サイトに掲載されるから、最大7割の求職者にリーチできる!

これまでは、「リクナビNEXTを見ている人」が「リクナビNEXTに掲載されている企業」に応募できる。といったメディアごとのマッチングが一般的でした。しかしIndeed PLUSでは求人の内容や特性、市場、応募状況に照らし合わせて「リクナビNEXT」「タウンワーク」等の求人サイトに自動掲載されます。さらに今後は連携求人サイトをリクルート社以外の求人サイトを含めて随時追加予定!1つの求人を最適な求職者へ。企業と求職者が出会うきっかけを増やすことができる求人配信プラットフォームがIndeed PLUSなのです。

Indeed PLUSに掲載する前の注意点を把握しておきましょう!

先ほども説明させてもらったようにIndeed PLUSでは一つの求人が最適な求人サイトに自動掲載されます。そのため、必ずしも望んだ求人サイトに掲載されるとは限りません。そのため、採用ターゲット増が明確にある求人や、経験者・希少な人材の募集には不向きかもしれません。求人サイトごとの特性など、ある程度の運用ノウハウが必要になってくる点には注意が必要です。

Indeed PLUSを利用して、既存の採用活動を大幅に見直しましょう。

Indeed PLUSの導入を検討しているがどれくらいの採用が可能か効果相場が分からない、または掲載しているが応募がうまく集まらない。とお悩みではありませんか?導入するにあたってのIndeedの活用事例や、応募数を増やすための効果出しの方法について等は各業種やエリア、社員、アルバイト・パートごとの成功事例やノウハウのある当社にぜひお任せください!

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する