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基礎知識Indeed原稿作成直接投稿運用

Indeedの掲載写真、どんなものがいいの?

このページでわかること

  • Indeedに写真を掲載する意味と重要性
  • 求職者に好感を与える・興味を持たせる写真とは
  • 写真撮影・選定時の判断ポイント

目次

有料でIndeedを活用しているにも関わらず、「応募がない」という悩みをお持ちの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。Indeedでは、求人原稿を無料から有料に切り替えたからといって、必ずしも効果に繋がるわけではありません。より効果を高めるためには、応募までの過程を細分化し、どこに問題があるかを分析し、改善する必要があります。
また、求人原稿の内容も効果と直結する重要な要素です。今回はその中でも、どんな写真を掲載すればいいかお悩みをお持ちの方に、「最適な写真選び」についてお伝えしたいと思います。

Indeedに写真を掲載する意味と重要性

現在、企業にも求職者の仕事探しにも認知度が向上し、多くの求人広告が掲載されているIndeed。
しかし中にはまだ写真が掲載されていない広告が多く存在します。「面倒だから」「後で載せればいい」と後回しにしている企業も多いかも知れません。求人広告に写真を掲載すると、一番のメリットとして得られやすいのは「クリック率の向上」です。
なぜなら写真は「一覧画面」にも表示されるからです。一覧表示された写真は求職者の目に止まりやすく、仕事や職場の雰囲気を言葉より早く、一瞬で伝えられ、求職者の心を動かします。まだ写真を掲載したことがない方は、今すぐご検討ください。

求職者に好感を与える・興味を持たせる写真とは

その答えは至ってシンプル。写真を見て「自分が好感を持つか、興味を持つか」です。
つまり、あなた自身が求職者の身になって考えてみれば、自然と「どんな写真がいいか」分かるはず。たとえば、「誰ひとり笑っていない集合写真」を見たらどう思いますか?「面白そうな職場だ」とは感じないでしょう。
一般的に「笑顔の写真」や「社員が真剣に仕事に取り組んでいる写真」などは求職者に好感を持たれやすくなります。いい写真を演出しようとして、普段とは違う風景やシーンを撮影してしまうと、いざ求職者が来社した際「想像と違った」という理由で離脱してしまうので、過度な演出は禁物です。

写真撮影・選定時の判断ポイント

「一緒に働く人が好印象であること」「働いている方の年齢層/性別等がわかること」「服装/髪型等の自由度がわかること」「仕事内容がイメージできること」「楽しく働けそうなイメージ・雰囲気が伝わること」これらのポイントを意識して撮影・選定をしていくと、求人広告のクリック率や効果にも影響してくると思います。
被写体の周囲にある物や背景にも気を配り、ゴミ箱やダンボールを整理し、正面から・遠目からだけでなく、横からやアップにするなど、アングルにもこだわることで、見栄えが大きく変わってきます。最後に、一番大切なのは、働く人の自然体の笑顔。被写体選びにもこだわりましょう。

写真による効果の違いを実感してみてください

Indeedの導入を検討するうえで代理店をお探しの方へ。
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※この記事は2023年7月時点の情報をもとに作成しております。

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