このページでわかること
- 最適な求人メディアを探して選ぶ手間がなくなり、求人広告の露出最大化が狙える
- 煩雑になっていた応募者の管理フローを見直し、作業を一元管理化できる
- 掲載課金型メディアからの転換により、真の意味で採用コストの「最適化」ができる
目次
2024年1月30日以降リリースが予定されている、Indeed PLUS(インディードプラス)。Indeed PLUSでは、リクルート社が運営する複数の求人サイトがIndeedと連携されるようになり、最適な求人サイトへ広告が自動掲載されるようになります。しかし「仕組みは理解したけど、ウチの会社にはどうなの?」と疑問に思う担当者様も多いでしょう。今回は、どんな企業様がIndeed PLUSに向いているのか、どんなメリットを感じられるのかを、いくつかご紹介します。自社が該当しているかを確認した上で、導入をご検討ください。
どの求人メディアに掲載すればいいか分からない、というお悩みを解決。
業界・中途・新卒・アルバイト・パート…様々な求人メディアが混在している中、「結局どれに載せれば良いの?」というお悩みを抱える企業様もいらっしゃると思います。そんな中、Indeed PLUSでは、Indeedへの掲載はもちろんのこと、タウンワークやリクナビNEXTといった複数の求人サイトの中から、Indeedが定める掲載ロジックに応じて、自動的に最適だと判断した連携求人メディアに掲載され、多くの求職者にアプローチができます。「どれに載せるか」というお悩みを解決するだけではなく「求人の露出を増やしたい」「とにかくたくさん求職者の目に触れる状態にしたい」というお悩みも同時に解決できますし、掲載する求人メディアを選ぶ必要がなくなります。
メディアごとの効果測定、応募者管理システム…煩雑な作業を一元管理化。
「どのメディアを経由して、どれくらいの応募者が来たか、効果を測るのが難しい」「メディアごとの応募者管理システムを使い分けていると、対応に時間が取られる」こんなお悩みを抱えている企業様にも向いていると言えるでしょう。Indeed PLUSでは、タウンワーク、リクナビNEXTなど、連携された複数メディアに掲載がされたとしても、それぞれの専用応募画面で応募者を管理する必要がありません。求人サイトの予算・応募者の管理をひとつの管理画面で行うことができるので、煩雑になっていた応募者の管理フローを見直すことができ、より効率的に応募者へアプローチできます。また、データの一括ダウンロードも可能。社内での情報共有もスムーズになり、採用のご担当者様にとってメリットが期待できると思います。
求人にかける費用を見直し、採用コストのムダを削減し最適化へ。
Indeed PLUSは、従来のIndeedと同様に「クリック型課金」です。リクナビNEXTやタウンワークなど、掲載するごとに費用が発生する「掲載課金型」メディアとの一番の違いはここにあり、仮にIndeed PLUSを利用した結果、Indeed PLUSの連携求人サイトであるリクナビNEXTに原稿が掲載されたとしても、別途メディアの掲載費は発生しません。ただし、リクナビNEXTのオプション商品は利用できませんのでご注意ください。求人に興味を持った求職者がクリックされただけ料金が発生する仕組みなので、ムダな費用をなくし、採用コストを最適化することができます。現在、「掲載課金型」のメディアに複数求人を掲載している企業様には向いていると言えますし、今後の採用コストを見直すきっかけにつながるかと思います。
Indeed PLUSを利用して、既存の採用活動を大幅に見直しましょう。
Indeed PLUSの導入を検討しているがどれくらいの採用が可能か効果相場が分からない、または掲載しているが応募がうまく集まらない。とお悩みではありませんか?導入するにあたってのIndeedの活用事例や、応募数を増やすための効果出しの方法について等は各業種やエリア、社員、アルバイト・パートごとの成功事例やノウハウのある当社にぜひお任せください!