お役立ち記事 Column

基礎知識Indeed原稿作成採用全般規定

【Indeeed掲載基準】人種、民族、ジェンダー、年齢、性的指向などを差別しないインクルーシブな採用を目指して

このページでわかること

  • Indeedのポリシーを踏まえ、表記できない内容とは
  • ポリシーに準拠した求人原稿作成のコツ
  • インクルーシブ採用のメリット

目次

Indeedは誰でもいつでも好きなときに掲載ができる求人メディアで非常に便利ですが、Indeedの掲載基準に違反すると、せっかく作成した求人原稿が掲載されないといったケースや、露出が減少するケースがあるので、注意が必要です。
そのひとつである「差別的な表現や採用基準」も掲載ルールの違反が発覚した場合、求人原稿が非表示になるため、作成前に掲載ルールの確認をお願いします。

インクルーシブな採用を実現するには

Indeedには人種、民族、ジェンダー、年齢、性的指向、その他の保護される対象の特徴に基づいて差別または優先採用を行う求人は、Indeed に掲載できないというポリシーがあります。このポリシーに準拠し、インクルーシブな採用を実現するためには、多様性を歓迎し、インクルージョンを促進する重要性を、求人内容にしっかりと伝える必要があります。Indeedのポリシーに違反しないよう、以下のポイントを示すことで、幅広い応募者を惹きつける掲載ポリシーを概要としてご紹介します。

幅広い応募者を惹きつける求人投稿のコツ

まず、仕事内容の説明において、特定の人種、ジェンダー、民族などを優先することを避けましょう。代わりに、「少数派の方々の応募を心から歓迎します」というように、ダイバーシティとインクルージョンを重視していることを明確に述べることが大切です。

また、企業のブランド保護と明確なメッセージ伝達を図るため、仕事内容だけでなく、自社の企業文化やダイバーシティとインクルージョンへの取り組みについての声明を盛り込むことを検討してください。これにより、求職者に対して企業の価値観や包括的な文化をアピールすることができます。

インクルーシブな採用を促進し、効果の高い求人原稿を

Indeedのミッションは「We Help People Get Jobs」。採用企業としても、このミッションを共有し、Indeedのポリシーに準拠したインクルーシブな採用を促進することが求職者を助け、幅広い人材を惹きつけるカギです。これらのポイントをきちんと示すことで、より多くの応募者を魅了し、より多様な人材を採用できるでしょう。

Indeedの導入を検討するうえで代理店をお探しの方へ。効果的な求人を作成することが求められている中で、失敗したくないと考えている方も少なくありません。成果にコミットした効果的な求人を掲載したいと考えている方は、当社にお気軽にご相談ください。豊富な経験と直販の専門知識を生かしながら、効果的な求人の作成や掲載方法をご提案いたします!※この記事は2023年7月時点の情報をもとに作成しております。

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する