効果事例 Best practice

東北 Indeed直接投稿 6~49名

Indeed(インディード)の効果事例【直接投稿/青森県/南津軽郡/自動車整備士/企業規模:6~49名】

課題
急な退職者の発生により、Indeedで募集をしていましたが自社運用で応募0件と苦戦していました。
ハローワークでは募集エリアで「整備士」の求職者数が20名ほど、資格所持者は1桁しかいないと言われており
諦め気味でしたが、人手不足で急ぎの採用が必要だった為、代理店での運用を開始。

ご掲載プラン

媒体名: Indeed-直接投稿
掲載期間:4週間
ご料金: ¥180,000

打ち手

人口の少ないエリアで応募を獲得する為、訴求対象を広げることと他社との差別化を意識し、以下の対策を行いました。

①引越補助金制度
他県の求職者も対象となるよう、引っ越し費用を負担する制度を採り入れた。

②原稿の給与額面UP
・残業代を別途支給から固定残業代に変更
・資格手当を給与に追加
検索結果一覧で見える給与の下限金額を上げることで、訴求力の向上。

③自社ならではのメリットの打ち出し
職種名欄やキャッチコピー欄で自社の特徴である「実働7時間」「整備以外の業務なし」をアピールして差別化。

④ターゲットの調整
即戦力募集から資格所持の未経験者まで対象を広げ、未経験者向けのキーワードを採り入れた。

⑤職種名の変更
「自動車整備士」だけでなく「車検スタッフ」など職種名を変更することで露出範囲を広げ、
効果状況を確認してより数値の良い原稿をブラッシュアップ。

結果

前回(自社):応募0件
今回(代理店):応募3件/採用2名

表示回数・クリック数を大幅に改善することができ、3名の応募を獲得。
諦めていた資格所持者の採用に成功し、定着もしています。

最後に

オウンドメディアは、企業やブランドの価値を伝える強力なツールであり、企業の魅力や特徴、働く環境などを採用候補者にわかりやすく伝えることで採用活動においてもその効果を発揮します。
さらに、オウンドメディアは採用活動の結果を評価しやすいメディアでもあります。
自社で訪問者数やコンテンツの反応、応募数などのデータを分析することで、採用活動の成果を客観的に評価することができます。
これにより、効果的な戦略の見直しや改善が可能となります。
効果的な情報発信、ターゲットへのリーチ、結果の評価を行いながら、魅力的なオウンドメディアを構築しましょう。