効果事例 Best practice

近畿 未分類 50~99名

その他の効果事例【採用サイト/大阪府/大阪市/電気設計職/企業規模:50~99名】

課題
毎年1名~3名の新卒採用を目指し、新卒向け媒体を掲載していましたが、コロナ禍で採用経費がカットになりました。
掲載費を捻出できない中、新卒採用を継続するために採用サイトを構築するオウンドメディアリクルーティングをご提案しました。

ご掲載プラン

媒体名: オウンドメディアリクルーティング
掲載期間:1年間
ご料金: ¥357,600

打ち手

▼課題|
①主要メディアを使えない中、就活生に【どうやって】お客様の求人を見つけてもらうのか?
②一番採用したいが、難しいと言われる理系新卒者の獲得をするためには、どうすればいいのか?

▼打ち手|オウンドメディアリクルーティングによる原稿のブラッシュアップ
①indeed、その他検索エンジンとの連携
 →採用サイトにて求人を公開すれば、自動的にindeedやgoogleお仕事検索に吸い上げられるATS機能の活用
②毎年、サイト内に新しい社員紹介アップすること
③②を継続する中で、学生たちが就活時に使っていたキーワードを原稿に盛り込む(特に、理系学生向けのもの)

▽担当者と一緒に、就活生が望む情報を整理し、毎年ブラッシュアップすることで
『こんな会社あるよ!選考受けてみない?』をアピールし
媒体を頼らず自社内でできる新卒採用の仕組化をサポートしました。

▽今後の取り組み
おかげさまで、毎年1名ずつの理系出身者と、数名の文系出身者の採用を達成しています。
さらなる採用サイトの充実を目指し、2023年6月にも新入社員にインタビューを実施して、新しいページを増やしました。

時代の状況や、採用したい学生の思考(嗜好)にあわせて発信内容を相談しながらアップしていきます。

結果

▼1年間の応募数|8名
▼2023年4月入社の新卒採用数|大卒3名、そのうち1名が理系出身者
▼応募単価|44,700円/人
▼採用単価|119,200円/人

indeedのキーワード検索で発見し、採用サイトの【仕事内容】【先輩社員インタビュー】を読んで
『自分らしく働けそう』『勉強したことも活かそう』と応募してくれたそうです。

新卒媒体では、年間90万ほどをかけて1名~2名の採用だったところを
コストも抑え、欲しかった理系人材も採用することができました。

Z世代の会社探し・仕事探しの方法が多様化し、キーワード検索をする世代だからこそ、
今、自社サイトを改修や構築をすることが人材獲得に繋がる時代です。

最後に

オウンドメディアは、企業やブランドの価値を伝える強力なツールであり、企業の魅力や特徴、働く環境などを採用候補者にわかりやすく伝えることで採用活動においてもその効果を発揮します。
さらに、オウンドメディアは採用活動の結果を評価しやすいメディアでもあります。
自社で訪問者数やコンテンツの反応、応募数などのデータを分析することで、採用活動の成果を客観的に評価することができます。
これにより、効果的な戦略の見直しや改善が可能となります。
効果的な情報発信、ターゲットへのリーチ、結果の評価を行いながら、魅力的なオウンドメディアを構築しましょう。