お役立ち記事 Column

IndeedAirワーク 採用管理

【いまさら聞けない】だけど知りたい!Indeedの仕組みや人気の理由、教えます♪

【いまさら聞けない】だけど知りたい!Indeedの仕組みや人気の理由、教えます♪

このページでわかること

  • 圧倒的な求人掲載数!約100万件以上の求人広告が一度に掲載される仕組みとは?
  • 日本国内での月間利用者数4000万人以上!リクルートHDが運営する求人検索エンジン!
  • 仕事を探すユーザーから圧倒的に支持される理由は「相乗効果」にあり!

目次

はじめに

「Indeed」のことを知らない・利用したことがない方も、TVCMなどで「仕事・バイト探しはインディード」のフレーズを耳にしたことがある方は多いでしょう。では、そのIndeedって一体どんなサービスなのか?簡単に言うと、Indeedは「求人検索エンジン」。つまり、求人のおまとめサイトです。Yahoo!やGoogleで検索するように、キーワードを入れるだけで、関連する求人情報が閲覧できるため、まさに今の時代にあったお仕事探しと言えるでしょう。今回はそのIndeedに関する疑問にお答えします。「いまさら誰かに聞けない」という方も、このページをご覧になれば大丈夫!「ぜひ使ってみたい」…きっと、そう思えるはずです。

求人サイトや企業の採用HPに掲載された求人情報が、Indeedに集約されています。

Indeedの最大の特徴は、「求人サイト」ではなく「求人検索エンジン」であるということ。この求人検索エンジンには、Web上に掲載されたあらゆる企業の採用HPや求人サイトの情報を、巡回システムが複製・保存し、Indeedに集約される「クローリング」。そして採用HPのない企業や求人媒体に掲載をしていない企業でも、Indeedのシステム上で原稿を作成・掲載する「直接投稿」の求人情報が集められています。「クローリング」と「直接投稿」の特徴を説明すると、「クローリング」は企業がIndeedに新規登録する必要はありません。原則として、職種・勤務地・仕事内容が明確に記載されたHTML形式の求人情報であれば自動的にIndeedへ転載されるため、運用面を気にする必要がないことが特徴です。そして「直接投稿」は、無料による自動掲載の他、ユーザーからの検索結果に対して上位(優先)表示される有料掲載があるため、「できる限り採用コストを抑えたい」「予算をかけてでも早急に採用したい」といった目的応じた運用を実現することができます。

CMでもおなじみ!日本だけでなく世界中でトップクラスの利用者数を誇ります。

毎秒10件の求人情報が追加されていると言われているIndeedは、求人に特化した検索エンジンとして世界的にも最大級の規模を誇ります。世界60ヶ国以上・28言語で利用されており、日本では2009年より運用を開始。TVCMをはじめとする各種メディアでのプロモーションも活発で、利用の有無を問わず知名度は抜群です。 2022年11月の国内での月間利用者数は2170万人以上(SimilarWeb調べ)を数え、多い月では4000万人以上のユーザーがIndeedを閲覧するほど、利用頻度の高い求人検索エンジンです。これまで主力とされてきた大手転職サイトでも、月間利用者数は500万人前後といわれているため、常に4倍以上の方がIndeedを活用していることになります。

圧倒的な求人件数がユーザーを集める。ユーザーの多さが求人件数をさらに増やす。

Indeedに掲載される求人広告の数は約100万件以上。正確な数は公表されていませんが、アルバイト・パートから派遣、正社員募集まで、Indeedには常時たくさんの求人情報が更新されています。求職者がIndeedを活用する際は、PCやスマートフォンから希望の職種名と勤務地、キーワードを入力・検索するだけ。これまで複数の求人サイトを比較してきた仕事探しも、今ではIndeedだけで全ての求人情報を網羅できるため、利用者数は年々増加中です。つまりそれは、採用する企業にとっても、より多くのユーザーに自社の求人情報を見てもらう機会が増えたということになります。こうした使い勝手の良さに加え、掲載件数とユーザーの増加という相乗効果が、Indeedが現代の求人媒体として人気を集める理由といえるでしょう。Indeedのキャッチコピーのごとく、まさに『仕事探しにサーチあれ』を体現できるサービスなのです。

 

ここまでIndeedの「きほんの“き”」を解説いたしました。Indeedの人気はプロモーションの効果だけではありません。求人に特化した検索エンジンというIndeedならではの魅力がユーザーに高く評価されており、その結果がとして利用者数・掲載件数共に現在の規模になったといえます。興味をお持ちいただけたなら、まずは無料掲載から始めてみることをおすすめします。もし、Indeedを活用した採用活動をまだ躊躇しているのだとしたら、もったいない!これからの採用活動にはぜひ、Indeedをご検討ください。

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する