お役立ち記事 Column

Indeed原稿作成直接投稿Airワーク 採用管理

タダに越したことはないけれど…どちらが効果的?無料掲載と有料掲載の違いとは?

このページでわかること

  • 実は無料掲載と有料掲載では広告の見え方が異なります。スマホ版で解説!
  • 【無料掲載のメリット・デメリット】費用負担ゼロが魅力!しかしその一方で…
  • 【有料掲載のメリット・デメリット】求職者の目に留まりやすい!しかしその一方で…

目次

「Indeedを使って求人広告を作ろう!」と意気込んでみたはいいものの、…無料掲載って?有料掲載とは?何が違うのか分からない…!と頭を抱えてはいませんか?ご安心ください。ここでは、無料掲載と有料掲載の違いと、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。「無料で掲載しても、結局有料掲載に変更しないとダメだよね?」「最初から有料掲載をしなくても、無料で良かったのでは…ということにならない?」など、沸き起こる様々な疑問や不安をここ解決して、最適な掲載プランを見つけましょう。

他の掲載企業の広告は無料?有料?ココを見るだけで違いが分かる!

企業の求人広告が無料掲載か有料掲載かを判断する場合は、スマホでの検索結果ページに表示された求人広告の左下に「スポンサー」という文字の有無を確認しましょう。記載があるものはスポンサー広告と呼ばれ、有料で掲載されている求人広告です。スポンサー広告は検索結果ページに上位表示されます。有料広告の件数はキーワードによってまちまちです。つまり、有料掲載の広告の方がより求職者に発見されやすくなるのです。有料のため当然、といえばそうかもしれませんね。職種や勤務地にもよりますが、今では有料掲載をする企業が増えており、スポンサー広告の数も増えています。しかしだからといって、決して「最初から有料掲載にしないと意味がない」「無料掲載だと見てもらえない」というわけではありません。無料掲載と有料掲載、それぞれのメリットとデメリットを次で解説いたします。

【無料掲載】のメリット・デメリットを把握しましょう!

<無料掲載のメリット>
*費用がかからない
*採用HPを新たに作成する必要がない

<無料掲載のデメリット>
*他の求人広告に埋もれやすい
*有料掲載よりも下部に掲載されるため発見されにくい

無料掲載の最大の魅力は、予算を組まなくても広告を掲載できること。また、費用をかけて採用HPを作る必要がなく、Indeedのみで求人広告の制作・掲載・応募管理まで完結します。しかし検索結果の上部に掲載されるのは有料掲載の広告であるため、求職者から発見されにくく、多数の求人広告に埋もれやすいというデメリットがあります。その一方で掲載期間に上限がないため、「採用の優先度や緊急度がそれほど高くない」「とりあえず掲載してみて応募が来たら御の字」といった職種を募集する際に向いている掲載方法といえます。

【有料掲載】のメリット・デメリットも把握しましょう!

<有料掲載のメリット>
*検索結果に表示されやすくなり、ユーザーの目に留まりやすい
*自身で予算の管理・設定が可能

<有料掲載のデメリット>
*1クリックあたりの費用(クリック単価)が他社より低いと表示されにくい
*クリック単価を上げても多く表示されるとは限らない

有料掲載は「クリック課金制」となっており、クリック(=求人情報が閲覧)されて初めて費用が発生します。このクリック課金に要する費用を「クリック単価」と呼びますが、クリック単価は採用企業の予算や期間によってIndeed の機械学習によって自動的に入札されます。しかしこのクリック単価は、他社よりも低いと検索結果に表示されにくくなってしまいます。費用の設定時にはご注意ください。優先度や緊急度の高い採用活動時に運用することをおすすめします。

 

Indeedの無料掲載・有料掲載にはそれぞれの特徴があり、うまく使い分けることでそれぞれのメリットを有効活用できます。しかしもっとも大切なのは、求人広告に記載する情報そのものです。分かりやすく丁寧に作成された求人広告に求職者は惹かれますから、「仕事内容は詳細に明記されているか」「求職者が最も気にするであろう給与や休日・待遇に記載漏れはないか」など、広告制作時に気を付けるべきポイントは少なくありません。「自分で作成したことがない」「何を書けば良いのか分からない」といった方にとっては不安も多いことでしょう。そんなときは求人広告制作のプロである広告代理店などに依頼するのも良策です。採用成功事例のノウハウを活かした求人広告の制作を通じて、採用活動をサポートしてくれるはずですよ。※この記事は2023年1月時点の情報をもとに作成しております。

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する