お役立ち記事 Column

ATSCMSAirワーク 採用管理運用

【Airワーク 採用管理】完全無料?今さら聞けない採用管理システムについて

このページでわかること

  • Airワーク 採用管理とは何か?
  • Airワーク 採用管理で何ができる?
  • 他の採用ツールとの違いは?

目次

「最短5分で求人募集」がキャッチコピーのテレビCMを見たことがある方も多いでしょう。
この「Airワーク 採用管理」、初心者でもとにかく簡単に採用ページが作れて、簡単に人を募集することができるのが
特徴です。今回はこのAirワーク 採用管理について詳しくご説明します。まだ触ったことがない方はぜひ、ここで理解しておきましょう。

Airワーク 採用管理とは何か?

株式会社リクルートホールディングスが提供する「採用管理サービス」、それが「Airワーク 採用管理」です。
このツールを使って求人を公開すると、Indeedにも自動で求人が掲載されます。また、求人を出すだけでなく、応募者の管理など、採用する側のサポートも無料で行えます。完全無料」なのは本当ですが、より応募効果を増やすための有料プラン(Indeed)なども存在します。
正社員、契約社員、パートアルバイト募集など、雇用形態も限定はありません。各種フォーマットがそろっているため「最短5分で採用サイトができる」も大げさな話ではなく、応募者管理までできてしまうため、これを利用しない手はありません。
ぜひとも導入を検討してみましょう。

Airワーク 採用管理で何ができる?

Airワーク 採用管理でできることはたくさんあります。まず、求人サイトや採用ページが自身で簡単に作成できること。
自社サイトに採用ページがない企業でも、すばやく目にとまるサイトを作れます。そして作成した求人広告は、Indeedをはじめ求人ボックスやGoogleしごと検索など連携したサイトへ掲載が可能。これにより、募集している求人情報の露出量が増えます。
応募者とのメッセージのやり取りや自動返信メール、情報のダウンロードなどの管理システムも整っています。
そして「株式会社リクルートホールディングス」が発行する求人メディアを取り込むこともでき、応募者情報も連携できます。

「システムに詳しくない」「デザインができない」「求人原稿がかけない」という方に向けたツールなので、ぜひ触ってみてください。

他の採用ツールとの違いは?

「Airワーク 採用管理」と同じような機能を持つ採用管理ツールは多く存在します。
たとえば「エンゲージ(engage)」「採用係長」などが代表例。 採用サイトや求人広告の作成、掲載、応募者管理機能が無料で使えます。
では違いは何かというと、「利用できるテンプレートデザインが多い」「フリー素材が搭載されている」「短期間で集客や応募者属性を絞って募集ができる」「求人媒体との連携ができる」ことが代表例。 他にも比較対象により、優れた点が多く存在します。

「Airワーク 採用管理」はどちらかと言うと初心者でも使いやすいように設計されているため、中・上級者でより多機能なツールを
使いこなしたい方は、別のツールを検討してみても良いかもしれません。

採用サイトを持っていない企業にオススメ!

「Airワーク 採用管理」は完全無料でありながら、多くの機能が搭載されています。
パソコン操作が苦手、デザインを考えるのが苦手で「自分だけじゃ採用サイトは作れない」と思っていた方でも、
本当に5分で完成して、驚くかもしれません。 ぜひとも無料で導入し、その効果を確かめてみてください。

参考URL:【公式】Airワーク 採用管理|0円で求人募集ができる採用管理サービス

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する