お役立ち記事 Column

基礎知識CMS採用全般

【コーポレートサイトと採用サイトはどちらも必要?】2つのサイトの違いと、分けて制作する理由を解説。

このページでわかること

  • コーポレートサイトは「企業の顔」、採用サイトは「採用の情報特化」。
  • 結論、コーポレートサイトと採用サイトは、分けて制作・運用することがおすすめ。
  • それぞれのサイトに必要なコンテンツ。

目次

自社の情報を受発信する場として活用されるのが「コーポレートサイト」。近年では、これとは別に「採用サイト」を設ける企業様が増えています。「コーポレートサイトの必然性はなんとなく理解できるけど、どちらのサイトも必要?」「それぞれの違いや、分けて制作する理由って?」そうお感じになっている担当者の方もいるのではないでしょうか。
オウンドメディア採用の観点では結論、「2つのサイトを分けて制作する」ことをおすすめします。本記事では、その理由について解説します。

コーポレートサイトと採用サイトの違いは、「企業の顔」と「情報特化」。

まずはコーポレートサイトと採用サイトの違いを見てみましょう。

<コーポレートサイト>
コーポレートサイトはずばり「企業の顔」です。
ターゲットとなるのは、企業に関係するあらゆるステークホルダー。そこへ向けて公式の情報を受発信することが、コーポレートサイトの主な役割です。これまでは企業情報や商品情報をWeb上で紹介する会社紹介として認識されていましたが、情報収集の中心がWebメディアである現代においては、コーポレートサイトが企業そのものの信頼性やブランドイメージに大きく影響を与えるものとして、期待されています。

<採用サイト>
採用サイトはその名の通り「採用情報に特化したサイト」です。
ターゲットは自社に興味をもった求職者。仕事内容や働く魅力、就労環境などの採用に特化した情報を提供し、応募の動機形成を図ることが役割です。コーポレートサイトに募集要項ページのみを設置している企業様も存在する中で、採用に特化した独立のサイトを持つことは、より豊富な情報を伝達できるだけでなく、「採用活動に力を入れている企業」としての良い印象を求職者に与えられます。

コーポレートサイトと採用サイトを分けて制作する理由。

コーポレートサイトと採用サイトを分けて制作する理由は、目的の違いにあります。コーポレートサイトは、企業の信頼性担保とブランドイメージの定着。これに対し採用サイトは、マッチ度の高い応募者数を増やすこと。ひとつのサイトに目的が異なる情報を全て盛り込もうとすると複雑な導線になり、逆に複雑さを回避するために情報を簡略化すると物足りないサイトとなり、これらが離脱の大きな原因になります。大切なことは目的を明確にして、ターゲットとなるユーザが知りたい情報にすぐにたどり着けるサイトを設計すること。2つのサイトを分けて制作することで、目的が異なる全てのユーザに必要な情報を十分に、わかりやすく届けることが可能になります。

コーポレートサイトと採用サイト、それぞれに掲載したい基本情報。

では、それぞれのサイトにはどんな情報を掲載するのが良いでしょうか。以下に、基本となるコンテンツをご紹介します。

■コーポレートサイトに掲載したい情報:<企業の信頼性を担保する>
①企業理念やビジョン、ミッションなど、企業の「基本的」な情報
②事業内容、製品・サービスの特徴や魅力
③企業の歴史や沿革、実績、資格や認証など、企業の信頼性を高める情報
③IR情報、投資家向け情報
④メディア掲載情報、受賞歴、取り組みなど、企業の知名度を高める情報
⑤CSR活動や環境・社会貢献活動など、企業の社会的責任についての情報

■採用サイトに掲載したい情報:<応募者とのマット度アップを目的としたコンテンツ>
①企業文化や社風、社員の声、働く環境など、企業の「魅力」を伝える情報
②新卒採用や中途採用、アルバイト・パート採用など、募集職種や応募方法に関する情報
③福利厚生、賞与、昇給、評価制度など、待遇に関する情報
④教育研修制度、キャリアアップ支援制度、社内イベントなど、社員の成長を支援する情報
⑤採用の流れや選考方法、応募から内定までのスケジュールなど、採用プロセスに関する情報

「オウンドメディアリクルーティング」とは採用サイトを使った能動的な採用手法のこと。

いかがでしたでしょうか?現在、求職者が企業のホームページを見ないということはほとんどありません。そういう意味でも、採用サイトの重要性は年々高まっています。求職者が求めることは、「どういった事業をしている企業か?」を知るだけではなく、求人広告などにも記載されていないような魅力や、社員の生の声を見て、自分がイキイキと働けるイメージを持てること。

そのためにも充実した採用サイトを持つことが、良い人材を採用する近道にもなります。株式会社メディアハウスホールディングスでは、充実した採用サイトをリーズナブルな価格で構築できるサービスをご提供できるので、気になる方はお気軽にお問合せください。※この記事は2023年4月時点の情報をもとに作成しております。

「もっと知りたい」「相談したい」…そんな時は!

専任チームへご相談ください!

あなたの地域を担当する専任チームが、採用に関するお悩みや疑問にお応えします!まずはお気軽にお問い合わせください。

専任チームに相談する