効果事例 Best practice

関東 Indeed 6~49名

Indeed(インディード)の効果事例【直接投稿/茨城県/ひたちなか市/医療事務・看護師・眼科検査スタッフ/企業規模:6~49名】

課題
自社でindeedを運用していたものの応募がほとんどなく、採用が遅れているとのことでした。
また原稿制作からIndeed運用など、採用全般に関してもご不明点が多く、その点についてもサポートが欲しいとのことでした。

ご掲載プラン

媒体名: Indeed-直接投稿
掲載期間: 8週間
ご料金: ¥300,000

打ち手

〇ターゲット層を明確にしたうえで、求職者の目線に立った求人情報の打ち出しを行いました。
また、応募獲得後のフローに関してもご提案をし、応募~採用までのトータルサポートを行いました。

・給与表記の調整:
求職者からみてわかりやすい記載に変更しつつ、賞与や各種手当についても明記することで、
求職者に正しい情報を届けつつ、クライアント企業様の待遇面の良さが効果的に伝わるようにしました。

・求人キャッチコピーの活用:
ターゲット層(女性・長く働きたいと考えている若手・勤務時間・日数などを理由に他施設からの転職を考えている看護師)を明らかにしたうえで、そういった求職者にクライアント企業様で働くメリットが伝わるような打ち出しを行いました。

・求人原稿のブラッシュアップ:
求めている求職者層からの応募が獲得しやすい原稿を制作するために、取材時に採用ターゲットの明確化を行いました。
ヒアリング内容をもとに、適切なキーワードの追加やターゲット層がもとめている情報の追加を行い、求めている求職者層に対して効果的に求人情報が届けられるようにしました。
→「長く働きたいと考えている若手女性・勤務時間・日数などを理由に他施設からの転職を考えている看護師」というターゲット像が明らかになったため、休日数の多さや残業時間の少なさ、また勤務日数の融通がきくといったメリットの打ち出しを行いました。

・採用フローに対しての改善提案:
「面接率が低い」という課題に対し、早めの面接設定やリマインドメールの活用など)といった改善提案を行い、面接率の向上に寄与しました。
応募獲得だけではなく、採用活動全般に対してサポートができる弊社の強みが活きたと考えています。

結果

医療事務2名/眼科検査員1名/看護師1名/視能訓練士1名の採用に成功しました。
・indeed上では合計25応募を獲得しました。また電話応募なども多数獲得できたとのことです。

最後に

オウンドメディアは、企業やブランドの価値を伝える強力なツールであり、企業の魅力や特徴、働く環境などを採用候補者にわかりやすく伝えることで採用活動においてもその効果を発揮します。
さらに、オウンドメディアは採用活動の結果を評価しやすいメディアでもあります。
自社で訪問者数やコンテンツの反応、応募数などのデータを分析することで、採用活動の成果を客観的に評価することができます。
これにより、効果的な戦略の見直しや改善が可能となります。
効果的な情報発信、ターゲットへのリーチ、結果の評価を行いながら、魅力的なオウンドメディアを構築しましょう。