効果事例 Best practice

九州・沖縄 未分類 50~99名

Indeed(インディード)の効果事例【直接投稿/福岡県/福岡市/ドライバー請負/送迎ドライバー】

課題
幼稚園・保育園の朝夕の送迎、医療・介護の利用者の送迎、工場⇔社員寮の送迎などを請け負っている企業。
稼働時間が朝の2~3時間、夕方の2~3時間で、その間の時間は稼働しない=時給が発生しないため、月7~10万円ほどにしかならない。という理由でどうしてもターゲットが定年退職後のシニア層になるため、そもそもの応募獲得も難しい上に、スタッフの高年齢化も加速している。
色々な媒体を試しているが、「母集団形成」「採用充足」に苦労している。また請負先も九州内で市や県をまたいで存在するため、通常の媒体では費用がかさみ、なかなか頻繁に募集をかけることができないという課題も発生していた。

ご掲載プラン

媒体(WEB商材):Indeed(インディード)直接投稿
掲載期間:4週間
料金:240,000円

打ち手

まず、シニア層でもWEBでの仕事探しの割合が増えていることから
「媒体名_地域名」で仕事探しをするだけでなく、
「職種名_地域名」で検索をするユーザーも増えていると仮定。
また、広いエリアでも求人数×エリア数で掲載料金が増えていくわけではないことから同社にとって最適な方法がindeedであることを理解していただいた。
原稿内容としては、「短い時間しか働けない」を「短い時間で無理なく働く」とメリットに転換し、Wワークのフリーターや扶養内勤務の主婦さん、シニアをターゲットとして出稿した。

結果

応募数18件(シニア10件、主婦4件、フリーター4件)
採用5名(シニア1名、主婦1名、フリーター3名)
平均クリック単価 156円
クリック率7.02%
応募完了率0.91%

とターゲットは狭いながらもまずまずのスコアとなった。
なによりも、スタッフの若返りを図れたこと。
長年決まらなかったエリアの採用が決まったことを喜んで頂いた。

最後に

採用サイトを作っているけど「なかなか効果がでない」「どんな情報を掲載すべきか変わらない」とお悩みの方も、プロへ依頼を比較検討中な方も、人材に特化した専門家が求める人材から応募したくなるような魅力・デザインまでしっかりサポートいたします。
“失敗しない”採用サイトにリニューアルして、採用成功に導きます!