効果事例 Best practice

北海道全域 Indeed 1~5名

Indeed(インディード)の効果事例【直接投稿/北海道/小樽市/船長/企業規模:1~5名】

課題
<採用背景>
小樽市で観光クルーズを運営する企業での”船長”募集
コロナ化で観光客は激減&人手不足で船が一隻稼働できていない状態でした。
観光客も増加傾向にあり今後売り上げUPの為にも船長の採用が必要でした。
媒体でのご掲載の場合”船長”というワードにたどり着く事が
少ないと仮定しキーワードで検索のできるindeedにて掲載をご提案致しました。

ご掲載プラン

媒体名: Indeed-直接投稿
掲載期間: 8週間
ご料金: ¥288,000

打ち手

業務内容・必要な資格を確認した上で”安定性”と”やりがい”を原稿に記載致しました。
船長 というワードだけで、インパクトはあるがそれだけでは、志望動機や応募資格を満たしているかわかりずらい

<原稿での記載ポイント>
掲載時に考えられる懸念点
①北海道での船長の募集となると”夏”だけの仕事というイメージになるため
収入面での安定性がないように思えます。
②船舶免許を持っている方は、採用対象となりますが、それだけでは、この仕事をしてみたいとは思えません。
そのため船舶の仕事+αを盛り込む事で志望動機に繋がる対策が必要

懸念点を払拭するための対策
①収入面での安定性を伝える為に船長としての仕事にプラスして
冬季期間は何をするのかを具体的に記載
こちらの企業様では、冬季期間はスキー場等のリゾート地で働くため、年間を通して働く事が可能

②船長のお仕事をただやりたい方は少ない為、「観光」に焦点を当て原稿を作成
実際に小樽の観光スポットであるエリアをご案内する仕事になるため、
地域活性化に携わるお仕事になります。
地元の人に限らず、イチ観光エリアを盛り上げるお仕事をできる点を原稿に記載致しました。

結果

期間:約2か月間
応募数:8名
採用:1名

>他媒体で応募数を確保する事が難しかったお仕事ですが、以下が応募獲得に採用に繋がった要因と考えます。
indeedをの商品特性:キーワードでの検索・ユーザー数の多さ
訴求ポイント:想定される懸念点を払拭した上で求職者目線に立った原稿作成を行う

最後に

採用サイトを作っているけど「なかなか効果がでない」「どんな情報を掲載すべきか変わらない」とお悩みの方も、プロへ依頼を比較検討中な方も、人材に特化した専門家が求める人材から応募したくなるような魅力・デザインまでしっかりサポートいたします。
“失敗しない”採用サイトにリニューアルして、採用成功に導きます!