効果事例 Best practice

近畿 Indeed直接投稿 50~99名

Indeed(インディード)の効果事例【直接投稿/兵庫県/姫路市・たつの市/アミューズメントスタッフ/企業規模:50~99名】

課題
自社でのIndeed掲載や他媒体での掲載をしても反響が得られていないことが課題でした。
また、原稿の見直しができておらず、職種や企業の魅力について内容が充実しきれていない状況でした。

ご掲載プラン

媒体名: Indeed-直接投稿
掲載期間: 8週間
ご料金: ¥300,000

打ち手

1つ目に原稿の訴求ポイントの明確化と変更です。
特に「未経験」「給与」「社宅」という点についての訴求を行いました。
ただ、未経験の方ターゲットで、”稼げます!”といった給与面の内容をアピールしすぎてしまうと、
「業務が大変なのではないか」という懸念を与えてしまうということに気づきました。
そこで”意外と穏やかで働きやすかった”という実際の現場の声を先輩社員のインタビューとして記載することで、求職者の不安点を払拭する内容を追加いたしました。
また、ターゲットの母集団を増やすために、エリア外からの流入を促す策として原稿内だけでなく職種名にも社宅完備を打ち出しました。

2つ目に、応募後のフローの見直しです。
履歴書添付のご応募からカンタン応募へと変更し、かつWEBでのご面接も積極的に導入していただくことで、求職者の選択肢を増やしました。
上記2点に加えて、以前自社で運用していた際、求職者がよく調べるような人気のキーワードが足りず、表示回数が足りていない可能性が大きかったため、Indeedのキーワード検索に基づいてより求職者の検索傾向を踏まえた原稿作成を心掛けました。

結果

2店舗合計、応募単価9,322円で10応募を獲得し、現在も選考中ではございますが、1名の採用に成功しております。
また、当初3%~5%台で推移していたクリック率も、最終的に6.12%と徐々に上昇し、応募率に関しては、1.72%と高い水準での着地となりました。
アミューズメントスタッフの他に新規事業にも携わる店舗運営スタッフを募集し、2職種合計で予算30万円に対して21応募獲得いたしました。

最後に

「新しい人材を採用したい!」その際に使用していただきたいのが私たち【メディアハウスホールディングス】のような制作会社です。
様々なツールを用い、あなたの会社に合った最もおすすめな方法での採用活動をご提案。
もちろん中には費用無料でできるものがあったりと、「採用活動の第一歩」を応援するプランもご用意しています。
ぜひ当社と一緒に“これから”について考えていきましょう!